皆さんは、「滲出性中耳炎」になったことがありますか? 私はないです。でも先日、私の3歳になる息子が罹ってしまいました。

「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎」というのは、鼓膜の奥(中耳)に液がたまって聞こえが悪くなる状態をいいます。(急に高いところへ行った時、耳が聞こえにくくなる感じに似ているそうです。)少し前から、何かと「えっ?」という聞き返しが多くなっていたのですが、特に自分に都合の悪いことについて「えっ? えっ?」と繰り返すことが多かったので、「まったくー、そんな聞こえないふりして!」と思っていました。でも、保育園の先生からも指摘されたりして念のため耳鼻科へ行ってみたところ、診断が下りたのです。

そんなわけでしばらく薬を飲んだのですが治らず結局、鼓膜に穴を開けて溜まっている液を抜くことになりました。するとそれまでも十分元気だと思っていたのですが、急にいきいきした反応が返ってきたり元気さが増した感じになったりしたのです。聞こえないことが原因かどうかは分かりませんが、水を抜く前、保育園の友達を何度も蹴ってしまったこともあり、いろいろを考え合わせると、聞こえなさが、聞こえないことのモヤモヤが彼の生活に少なからず影響していたのだなー、と考えさせられたのです。

では一句

雨上がり三日月の耳鋭し(字足らず)           

だいぶ涼しくなってきました。朝夕は本当に気持ちよいですね。  (S)