やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2007年05月

 えいさーをかじり始めました。三線も手に入り、初心者が無謀な気もしますが唐船どーいを練習中。
 単調なリズムの中にも音の高低が複雑に入り混じり、南国のエネルギーと力強い精神を感じさせます太陽大波
 それぞれ、郷土の音楽には、その生活、人の考え方、歴史が詰まっています。そういったものを、ほんの少し感じ取ることができたらいいなぁ
笑い(NO)

先週の日曜日に晴天の中無事に地域交流バザーが開催されました。太陽
来場いただいたかた、そしてご協力いただいたかた、本当にありがとうございました。笑い
img20070531.jpg

この年に一度のお祭りに懐かしい面々も集まってきて、さながら同窓会のように楽しむ事もできました。
クラリネットアンサンブルの皆さまのすばらしい演奏も聴くことが出来ました。
img20070531_1.jpg

そんな地域交流バザーも地域の皆さまに支えられながら、来年は10周年を迎えます。もしかしたら記念になにかあるかも!?
また来年お会いしましょう!!是非いらっしゃいませ。(N)

進学したり、就職したりと新しい環境の中でそろそろ1ヶ月が経ち、
五月病になっている方なんていませんか?

私は、年度が変わって新しく担当になった利用者さん達と関わる中で、あっという間に一日、そして一週間が流れていくのを感じていています。

利用者さんたちの中にも、この春からやまびこ工房に通い始めた方、引越しをした方、
担当職員が替わった方等色々な人がいます。
GWが明け、少しずつ新しい環境に慣れてきた人もいれば、今ようやく担当職員が変わったことに気づき、緊張している人もいるかもしれません。 

・・・なのかもしれないと、仮説を立てて支援をしていることが多いですが、試行錯誤の支援の後、利用者さんたちの笑顔や穏やかな表情が見られるのが、一番嬉しい瞬間です。

新人職員も増え、少しずつ新しい「工房のかたち」が見え始めてきました。
今年度も、ガイヘル、体験宿泊、一泊旅行、日帰り旅行、
そして何よりも日々の生活を通して、利用者さんたちの素顔に迫れれば・・と思っています。(I)

このページのトップヘ