やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2007年07月

7月はジメジメした日が続き、梅雨が明けきらないまま終わってしまいそうですね雨

最近汗汗をかいていないなー、汗汗をかきたいなーと思った私は、自宅の最寄り駅の近くにあるカイロプラクティックセンターのゲルマニウム温浴の回数券を買いました。二の腕から指先までと、膝下からやはり足の指先まで20分程温浴することにより、身体中の老廃物を汗と一緒に出すことができ、リフレッシュできておススメです!笑顔気持ちもリラックスするし、疲労回復で翌日は身体が軽くなった気がしますよ~まる。もちろんダイエット効果もありますしね音符

因みに、そこの院長先生は、ボランティアで、自閉症の児童のカイロプラクティック施術もしているとのことで、行く度に話が盛り上がります。興味のある人は連絡ください(笑)ヒヨコ (I)

 やまびこ工房の自主製作品の刺繍は、スウェーデン刺繍というものです。
この刺繍は、独特の刺繍針で、ジャバクロスという刺繍用の布の目をすくっていきながら刺繍を行います。この刺繍の一番の特徴は、布に刺し通して図案どうりに縫っていくのではなくて、布地の織り目を数えながら、トンネルのようにすくって糸を通して作業する事です。

 img20070704.jpg実際は右のような指示書を見ながら、刺繍していくのですが、見て分かる
通り、とても細かく、わかりにくいものです。
今どこの目をとっていたかわからなくなってしまったりします。


 そこで、利用者さんたちに刺繍を行ってもらいやすくするために、
私たちは「チャコパー」というペンタイプのチャコペンを使っています。

 このチャコパーを使って、下のようにとる目のところに印(茶色)をつけておきます。img20070703_2.jpg

 そして、針に刺繍糸を通しておきます。
そうすると、利用者さんは印のとおりに目をとっていけばいいわけです。
職員のセンスがかなり必要なのが難点です…
日々、職員同士でデザインを考えています。
デザインだけでも考えてくださる方がいましたら、ぜひ助けてください!(K)

このページのトップヘ