やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2012年04月

こんにちは、新職員のIです。
4月ももうすぐ終わりですね。

今日は利用者の方数名と外出してきました。
個人的には一体いつ以来になるのか?のプールです。

普段、日中の支援がメインのお仕事なので、
私は利用者の皆さんの工房での表情しか知りません。
ですが当然ながら家族の前での表情や、
好きな遊びをしている時の顔など、
人はたくさんの側面を持っていますよね。

実際にプールに向かう車内や、
目的地であるプールで水に浸かっている時、
それにジャグジーでのんびりしている時…

工房という環境を離れると、
こうも違った表情を見せてくれるのか!

と、ちょっと嬉しくなりました。

と同時に、やっぱり自分が見ているのは一面にしか過ぎないんだなぁ、とも。

もっとその人を知ることで、もっと良い支援ができるといいな。
そんなことを考えさせられた1日でした。


…ちなみにプールの後は、先輩職員Yにジュースをおごってもらいました☆
今更ですが、どうもありがとうございました!

CA3H0084

どうも、新職員のIです。

この写真は先週土曜日のものなんですが、
職員会議の後、事務室の整理を行いました。

利用者も増えていますが、職員もこの春でまた増えたので、
その方たちのためのスペースを作りました。

…その方たち、とか書いておいて何ですが、
新職員である私のスペースもそこに含まれているわけで(汗)

今まで肩身の狭い想いをしていましたが(?)、
ついに自分の仕事スペースができました!

か、感動…(ToT)

両隣にいる先輩職員KとSにスペースを侵食されぬよう頑張らねば!

それにしても、整理って難しいですよね。
長くその場にいれば尚更です。
職場はもちろんですが、例えば自宅のリビング、台所…散らかってませんか?

「これ、いつか使うかも…」
なんて思って全然使ってないモノ、ありませんか?

整理の基本は不要なものをちゃんと捨てること!
断捨離の精神で片付けましょう!

どうも、新職員のIです。

この1週間、送迎バスに毎日乗車しているのですが、
相模原の桜、綺麗ですね。鹿沼公園などは圧巻の一言です。

しかしこの1週間で満開の桜にも新緑が混じるようになってきました。
春が来たなぁ、と感じる一瞬ですね。

先週末はお花見に出かけられた方も多いのではないでしょうか。
お花見もこのシーズンならではの出来事ですし、風流なものですが、
桜を見るよりもついつい食べ物に手が出てしまいますよね。
(↑私だけじゃないですよね?)

花より団子、色気より食い気とはよく言ったもので、
利用者の方々も食事を楽しみにされている方が多いようです。
実際、食堂のご飯はすごく美味しいのです!
ご飯前に作業効率が良くなる方がいらっしゃるのも、何だか納得してしまいます。

私たちも楽しみごとの前は「頑張ろう!」って気になりますもんね!

食堂では利用者の方々のニーズに合わせ、特食や分量調整など、細かな対応が日々行われています。
個性の強い方たちのためだからこそ、ですね。

春は様々な「新」の季節ですね。
新学年、新学期、新生活…

朝の電車ではまだ着慣れぬ制服を着る学生たちや、
小綺麗なスーツに身を纏う新社会人の姿も見られるようになりました。

やまびこ工房も新年度になりました。
1998年7月に開所しているので、14回目の春を迎えたことになります。
今年も新たな利用者の方々や職員も加わって、新体制がスタートしました。



というわけで、



初めまして!新職員のIです!
新職員でも初々しさが全くありません!新社会人ではないので…(ToT)


ワタクシ、今年度のホームページ担当ということで、
手始めにこのブログを更新していこうと思います!


どうせやるなら、毎週更新し(たいと思ってい)ます!


災害時の連絡もこのブログは有効活用できるかも?なので、
できるだけ多くの方に見ていただけるよう、
そしてまた工房での様々な出来事をお伝えしていけるよう、頑張ります!


よろしくお願いします!



さて、今回の記事に「新」という字は何回出てきたでしょうか?
正解はタイトルをご覧ください☆

このページのトップヘ