やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2013年06月

どうも、職員のIです。

月曜日、自分の担当の作業室を一日抜けて、別の作業室に留学してきました。
入職して1年数ヶ月、別の作業室に一日丸々入るのは、これが初めてだったりします。

今回は新棟にある作業室にお邪魔したんですが、
スペースが大きく3つに分かれており、そこに各利用者が点在しているような構造で、
個のスペースを区切って落ち着けるような配置になっていました。
それが利用者には心地いいのでしょうか、本当に皆さん落ち着いていらっしゃって、
やっぱり自分のスペースをちゃんと用意することは大事なのかなあ、なんて考えた次第です。

新棟は構造的にも個のスペースが作りやすいというのもありますが、
自閉症の方には感覚過敏を持ってる方も多いので、例えばドアを閉めて音を遮断できるとか、
そういう配慮ができるというのもいいのかも知れませんね。

自分の担当の作業室に何か生かせることはないかなー、と思案しつつ、
一日色々学ばせて頂いたのでした。

…今度は別の部屋にも行ってみたいなあ、なんて(笑)

どうも、職員のIです。

…最近更新が滞ってますね(汗)
でも今週は2回更新しますよ!先週の分もね!



話題は先週のことになってしまいますが、年2回の大イベント、内科検診がありました!
前回の検診で新棟を使ってみたところ、とてもスムーズに検診を受けられる方が多く、
今回も新棟を利用しての実施となりました。
利用者はやはり慣れたもので、こちらが想像していたよりもスムーズに行うことができました!
皆さんの協力に感謝です!

あとは結果が返ってくるのを待つだけですね!
皆さん、健康体でいてくれればいいのですが…

ちなみに個人的には昨年よりさらに体重が落ち、合計で16キロのダイエットに成功しています(笑)
そりゃあ顔も小さくなるってもんですよ!

どうも、職員のIです。
先週は更新をお休みしてしまいました(汗)

今日は職員会議ということで出勤しているのですが、防災への取り組みとして、
消火器の使い方を消防隊員の方々にレクチャーしていただきました!

20130615-1

消火器にもいろいろ種類があるらしく、一通り説明を受けた後、
全員で消火訓練を行いました。
消火器を使うときは当然ながら火が出ていることを周りに知らせるために、
「火事だー!○○さん、119番お願いします!」と叫びながらやるのが大切なようです。

当然訓練は本番を想定して行うので、みんな大きな声で叫びながらやりましたが、
職員Mが慌ててか「110番お願いします!」と叫んで間違いを指摘されていました(笑)
でもいざとなるとどっちがどっちかわからなくなりそうですね。
ちなみに110番は警察です。確かに叫ばなきゃいけないかもですが。

火事は起こらないに越したことはありませんが、
万が一のとき動けるように普段から備えておく意識は常に持っていたいものです。

20130602-1

どうも、職員のIです。
今日は地域交流バザーでした!
熱気の余韻を感じながら、この記事を書いております。

天気予報ではずーっと雨だったのに、いざバザーが始まればいい天気!
晴れ男・晴れ女が多かったんでしょうかね?
とか言う自分も天下御免の晴れ男ですが(笑)
(しかしそのせいで「雨が降ったら責任とってね」と主任Yに脅されてましたw)

おかげさまでたくさんの皆様にご来場いただき、本当に嬉しい限りです!
どうもありがとうございました!
あと焼きそばを買いに来てくれた方、お待たせしてしまってすいませんでした!
目の前に行列ができていた時は内心ものすごく焦ってました!嬉しかったけど!

本当はもっと写真を撮りたかったのですが、焼きそば作りでまったく余裕がなかったので、
今年も朝の準備の様子を一枚…

明日は確実に筋肉痛です。もうすでに腕が痛い(泣)

このページのトップヘ