やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2014年06月

こんにちは。新人職員のKです。

先週に引き続き、ブログを担当させていただきます!

 

さて今週の月曜日…もう一週間前になりますが、やまびこ工房で健康診断がありました。

健康診断ってあまり楽しいものではありませんよね。

体重測定、血液検査、レントゲン、何度やっても微妙に緊張してしまいます。

利用者さんたちも緊張していたことでしょう。

 

しかし、お医者さん方はプロです。

利用者さんと職員全員をテンポ良く且つ丁寧に診て下さいました。採血も全然痛くなかったです!

いつも思うのですが、プロってカッコいいですね。さらっとやっているけれど、他の人にはまねできない。うーん、尊敬!

 

利用者さんにもプロはいます。私は今、受注作業をされている方と一緒にお仕事をさせていただいています。お菓子を箱詰めしたり、箱の組み立てをしたりと様々な作業がありますが、皆さんの仕事の早いことといったら!要領の悪い私には信じられないようなスピードで仕上げてくださいます。うーん、かっこいい…!

 

という訳で、色々なことに圧倒されながら過ごしています。

私も早く支援のプロになれるよう頑張らなくては、と思う毎日です。

こんにちは。はじめまして!
長年やまびこ工房のブログを担当してきた職員のIさんが忙しいということで、今週のブログ更新を任されました、新人職員のKです。
今年度の4月に工房に入職しました。働き始めてもうすぐ3カ月。日々勉強させていただいています。
 
今回は私がやまびこ工房の中に入って一番初めに感動したことを書きたいと思います。
それはずばり!お昼ごはんです。
工房には食堂があり、毎日厨房のスタッフさんが昼食を作ってくださいます。
そのおいしさに感動したのはもちろんなのですが、
さらに私が驚いたことは、特別食というものです。
今日のメニューは食べられないぞ!という利用者さんの為に、決められたメニューの他に、うどんやそば、餃子等特別メニューが用意されているのです。
また、この方は量を少なめに…だとか、この方は人参だけ抜いてください!だとかいうお願いもきいてもらえるのです。
厨房のスタッフさんも利用者さんをよく知っているからこそできる支援ですよね。
採用ページのうたい文句『利用者一人ひとりの意思を尊重した、日常生活・社会生活の支援』は嘘じゃなかった!と実感したのでした。

どうも、職員のIです。

バザーお疲れ様でした(←今更!)!
バザー後は休みなく通常営業に戻ったわけですが、保護者の皆様と話していても、
「疲れたわね~オホホホホ!」なんてご機嫌な声も聞こえて一安心です。
今年も楽しかったですね!
でも疲れましたね!本当に!(笑)

で、そんなバザー明けの翌日、新たな仕事を任されました。

新卒採用…!

来年度の第2やまびこ工房開所に向けて、今年度も新たな職員を募集しています!
6月というとある程度就活も落ち着いている時期でもあるのかなと思いますが、
やまびこ工房はまだまだ募集中です!!

で、いっつもこういう話を書くと思うのですが、

職員を求めてるのは、現場もそうですけど、保護者の皆様もそうですよね。

自閉症のこと、そして自分の子どものことをより理解して、支えてくれる存在。
きっとかけがえのない人なのだと思います。
家族以外の人と接していく機会というのは、長い目で見たら、絶対に必要なことですもんね。

親御さん視点の意見も聞けると、就職活動中の学生たちに、
よりリアルな話を伝えていけるのかなーと思ったりしています。
もともとやまびこ工房ができた背景というのも、親御さんたちの力ですもんね。

この話を書いていて、2年前に参加したトレセミのことを思い出しました。
より自閉症の理解者が増えてほしい、と涙ながらに訴えられたこと。
今でも心が折れそうなときにその言葉がよみがえってきます。

決してラクな仕事ではないですが…それでも、新しい仲間が増えてほしいところです…!!

どうも、職員のIです。

今日は年に一度の大イベント、やまびこ工房地域交流バザーでした!
ご来場いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!

天候が心配されていましたが、見事にバザー時間だけは雨雲も空気を読んだのか、、
15回(=15年)連続でバザー開催中は雨が降っていませんでした…!
晴れを願う力が天気をも動かしたんでしょうか…??

というわけで今年も大盛況で終わることができました。本当にありがとうございました!



~以下おまけ~

今年のバザーを写真で振り返ってみよう、のコーナー☆

20140608-1
前日の夜、みんな残ってバザーの準備をしているところをパチリ。
ここは玄関で案内用の立て看板を新調しているところですね。

20140608-2
自主製作品の販売準備中。
女性職員が中心となって、というか女性職員が準備していました。
センスの問われるところですからね。いや別にうちの男性陣がセンスないってわけではないですが(笑)

20140608-3
当日は朝7時から準備でした。
小雨が降る中、テントを組み立て…
雨男の某職員がしきりに「すいませんすいません」と連呼していたのは言うまでもなく。

20140608-4
いざバザーが始まれば好天、とまではいかないまでも雨は止み…
今年も大盛況の焼きそばは買いに行ったときすでに売り切れていました。なんてこったい。

20140608-5
自主製作品・手作り品コーナーも相変わらずの大盛況でした。
人がいなくなったタイミングでパチリ。
食べ物が売り切れた後もこのコーナーだけは人が集まっていました。



個人的には駐車場でずっと車両整理をしていてほとんどバザーに参加できていなかったんですが、
駐車場で久々にお会いした方々から口々に「痩せましたね」と言われたのには正直オドロキです。
でもストレスとか病気とかそういうのではないです。たぶんないです。きっとないはずです(笑)

おまけの方が本編より長くなってしまった(笑)

このページのトップヘ