やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2014年11月

どうも、職員のIです。

今日、ある利用者さんと食事をしようとしたときのこと。
席の近くにその方が会ったことがない女性職員がいました。

「誰?」と訊かれたので名前をお伝えしたのですが、
その直後に出てきた言葉が、


「おばさん」


…完全に凍りつく私。
何事も無かったかのように席に着く利用者。
ニコニコしながらも目がマジな女性職員。
食事そっちのけで平謝りでした。

思ったことを正直に言うのは、結構破壊力がありますね…
(周りは失笑していましたがw)

ちなみに私はこの方に「お兄さん」と呼ばれていたんですが、
最近「お父さん」に変わりました(子どもができたからでしょうか?)。
でも私が一番納得がいかないのは、
私と一つ違いの職員Tのことを「かっこいいお兄さん」と言っていたことです。

…「お兄さん」だけじゃなくて「かっこいい」って…なんかずるい!!

お久しぶりです。
職員Kです。

今週の日曜日、相模原やまびこ会主催の作品展に行って来ました。
小田急相模原駅からすぐ(ラクアルおださか4階)の会場で方向音痴の私にも分かり易い場所にありました。

やまびこ工房の利用者さんの作品もたくさん展示されています。
「お、これは制作中の様子を見たぞ・・・」という作品もあり、1人でにやにやとしてしまいました。
丁寧に飾られた作品の数々を見ていると、主催者のご家族の暖かな気持ちが伝わってきます。

工房で日々作られている、自主製作品の販売も行われていました。
アクリルたわし、ポーチ、刺繍作品、帽子、マット、レッグウォーマー、レターセット等々・・・
売り上げは上々だったと聞きました!

11月も半ば、芸術の秋を味わうことのできた一日でした。




どうも、職員のIです。
いやあ、大分寒くなってきましたね…
朝、布団から出るのが億劫になる季節ですね(笑)

今日は年に2回の大イベント(?)内科検診がありました!
やまびこ工房には利用者が参加する行事がほとんどないんですが、
そのためか、内科検診はみんな気になるようで…
心なしか緊張した面持ちで出勤されてきた方が多かったかなあ、
という印象でした。

検診自体は毎度のことながらバッタバタ…
特に採血は大変ですね!いやこれも毎度のことですが!

終わった後は利用者以上にホッとしている自分がいたりしました…
ホント、皆様お疲れ様でした^^

どうも、職員のIです。

休日を利用して厚木の自閉症児・者作品展を見に行ってきました。

20141102-1

エネルギッシュな作品があったり、緻密な構成の作品があったり、
これ売りモノじゃないの!?って出来のものもあったりで、
見ていて呆気にとられてしまったのでした。
明日までやっているそうですので、興味のある方は是非!

このページのトップヘ