やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2015年05月

どうも、職員のIです。

来週から6月ですね。
また第2工房に異動される方が数名いることに伴って、
第1工房では作業室の再編が進んでいます。

今回一番変化があるのが私が担当している部屋なので、
今日は利用者の皆様が退勤された後、ひっさびさに作業室の模様替えを行いました。

利用者が少なくなるということはつまり、一人あたりの場所は広くなるわけで。
今までがキツキツすぎたので、これで少しはゆとりを持って過ごせると良いのですが…

20150529-1
模様替え中の1枚。
空間的には広くはなった…はず!?

月曜日、どうなるかなあ…(+o+)

こんにちは。職員Oです。

先週、第一工房からの利用者さんの移動がありました。
第二工房の内装は第一工房とはトイレや食堂などの配置が違っているため、今までは
作業室は階段を上がったら左だったのに第二工房では右側にあったりして・・・
移動初日は皆さん少々不安があったのかもしれません。

それでも皆さんすぐに馴染んで頂けたのか移動二日目からは、自分の場所に
戸惑うことなく穏やかに過ごされています。
もうすでに二週間ほど経ちましたが、変わらない様子で日々過ごされています。
「変わる」ことが苦手な方々ですが、この移動を乗り越えたことが大きな一歩であることを願いたいです。

どうも、職員のIです。

先週の記事にもありますが、ついに第二やまびこ工房への利用者・職員の移動が始まりました。
第一工房は現在、かなり狭いスペースで多くの方が利用されてるため、
第二工房の豊かなスペースを有効活用できるといいなと思います。

私は第一で勤務しているのですが、今週はかなりバタバタでした。
利用者は数名移動したんですが、職員も同時に移動したこともあって、
単純に「人手が足りない!」という場面が何度も何度もありました。
活動内容や時間を見直して何とかやりくりしています。

きっと第二もバタバタなんでしょうが…
引き継ぎのやりとりは毎日欠かさず行っています。
何とか皆さんが気持ちよく過ごせるようにしていきたいところです。

こんにちは。職員Oです。
連休から天気に恵まれ、すっかり春らしい陽気になり、みなさん有意義な休日を過ごしたことだと思います。

第二工房では来週から第一工房から移動される利用者の方々の受け入れの準備をしています。
来週から六月にかけて、第一工房から利用者さんが第二工房へ移動されます。それと同時にようやく第二工房でも短期入所が開始します。
新しい建物、新しい部屋、新しい空間でより充実した時間を過ごして頂けるよう万全な準備をしていきたいと思っています。

どうも、職員のIです。

今年度は第2やまびこ工房ができて、交互にブログを更新しているので、
去年までとは違って書いている側も何だか新鮮ですw

さて。
最近すっかり春めいてきた…というよりはもう初夏の陽気になりましたね!
散歩時にはついこの間まで上着を羽織ってたのに、今はもう半袖。
日焼け止めもそろそろ使い始めるかー?という感じです。
散歩後にはもうすっかり汗だくで…
4月なのに…

連休も暑くなるんでしょうかね?
ガイヘルもたくさん予定されているので、過ごしやすい陽気であることを願います!

このページのトップヘ