やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2015年09月


こんにちは。職員Oです。
9/26(土)は第一工房と第二工房での職員会議を行いました。

会議の中でそれぞれの現状と今後の課題について
議論したり、又、第一工房と第二工房合わせた全体での
情報共有の重要性などを確認しました。

消防訓練として、心肺蘇生・AEDの正しい知識と使用方法に
ついて相模原消防団の方々が来所され実演講習を受けました。
万が一の事態になったとき、一分一秒早く適切な行動を
とれることでその人の人生を救えます。
そういった意味では職業に関わらず人として身につけておくべき
ものだと感じました。

どうも、職員のIです。

今週、他施設の職員さんが数名(と言っても10名以上ですが!)見学にいらっしゃいました。
自閉症者に特化した施設、という意味での見学はもちろんですが、
やまびこ工房を利用されている方でもお世話になっている方が多い施設だったので、
「○○さんはやまびこ工房ではどんな過ごし方をしているんだろう?」
という視点もあったような気がします。
(実際「逆にそちらではどうですか?」なんてことが多々ありました)

話を聞いていて思ったのが、私たちが見ている利用者は、
その方のある一面でしかないのだなということでした。
場所が違えば様子は違うし表情も違う、当然過ごし方も違う。
お互いに発見の多い日だったように思います。

情報の共有って大事ですね…
こちらとしても本当に勉強になりました。説明するのって難しい!

今度は逆に見学に行きたいなあ…難しいですけど…


こんにちは。職員Oです。
今週は台風の影響を受け、強い雨の日もありました。
相模原にも緊急警報が出ていたようです。
久しく青空を見ていなかったような気がしていましたが、
今日午前中は澄んだ青空が見れましたね。
来週からは徐々に天気も回復してきそうです。

第二やまびこ工房が開所してから半年程経ちました。
職員・利用者の数も増え工房全体に活気が出てきているようです。
自立課題なども時間をぬって作成して総数は倍以上に
までなったのではないでしょうか。
まだまだ発展途上ではありますが、少しずつ形になってきています!

こんにちは。職員Oです。
早いもので今週から9月に入りました。
今年のこの時期は例年よりかなり気温が低くなるとの予報が出てますね。

実際、夜になると半袖だと肌寒く感じる時もあります。
秋に向けてこれから季節の変わり目になりますね。要注意です。
基本的なことですが手洗い・うがいが効果的だということですが、
私たち職員も責任を持って健康維持に努めていきたいと思います。

来週もまた湿った天気が続くとのことで
残暑とは程遠いものになりそうですね・・・。

このページのトップヘ