やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2016年11月

 すっかり間が空いてしまいました。
 一気に寒くなってきましたね。風邪、インフルエンザ、ノロウイルスなどナウシカでは特に感染予防に気を遣う時期になってきました。
 帰着時のうがい、手洗いと共にナウシカでは次亜塩素水溶液を常に作って置いてあり、皆さんが出勤された後、消毒をおこなっています。
 また、何よりこの時期に怖いのは乾燥です。それぞれに加湿器を設置して下さっていますので、その清掃、メンテナンスも大事な仕事ということになります。最近の空気清浄機は何層にもなっていて、これは埃も菌も取れそうだ、と感心してしまいます。
 ともかく皆さんの健康な暮らしを送って参りたいと思います。
 写真はスタッフのWが設置した菊です。これだけ並ぶと迫力ありますよね。N
IMG_20161108_100128


IMG_20161103_114652




こんにちは。職員Oです。

11月に入り、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。

私はやまびこ工房まで原付バイクで通うことが多いのですが
冷たい風が顔や手足に染みてなかなか辛いです。
寒さをしのぐ為に着込んだりはしていますが体の末端はどうしても難しいです。

皆さんはどのような防寒対策をしているでしょうか?

こんな時にやまびこ工房で製作しているネックウォーマーや
レックウォーマー、手袋があるととても便利です。
特にレックウォーマーは足首の防寒にとても重宝します。

11月18日(金)~20日(日)まで小田急相模原駅の
おださがプラザ ラクアルオダサガ4Fにて相模原市自閉症児・者 作品展が開催されます。
様々な作品や販売コーナーもあるので是非一度足を運んでみてください。
防寒グッズもこちらでお買い求めできます。



このページのトップヘ