やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2017年07月

 各地で盆踊りやお神輿が出る時期になりました。
先日、本体施設のやまびこ工房もお神輿の休憩所となり職員のOが担当しました。
 またナウシカの地域である上溝まつりも今日、明日行われています。相模原市を代表する規模のお祭りで広く歩行者天国か確保されます。ナウシカも地域の神輿を担ぐメンバーに誘われるくらい地域との繋がりを強くしていきたいと思います。
 
 長い前置きですみません。
表題の距離感についてですが自閉症の方は独特の距離感をお持ちの方が多いです。人と話すときに顔を付き合わすように近づく方、逆に車で移動する際にはワゴン車の最後部一列全てを確保する必要がある方など様々です。
 また人と接近する方向も大事なようです。後ろから付いてこられるのが苦手な方、正面が一番苦手な方など独自のパーソナルスペースがあり、その範囲がどちら側に設定されているかということも大事な配慮点です。この配慮が送迎時の座席、食事の介助、または食事のタイミングにも関わってきます。 先日、やまびこ工房の食事介助の際の介助者の位置を見直したところ、非常に落ち着いた余裕のある表情が見られ、食事のペースものんびり、落ち着いたものになることがありました。
 こういった部分にも光を当てて、よりご本人らしい暮らしが出来るよう支援していきたいと思います。

向日葵の花が終わり、切らせていただきました。調理担当のFがいけています。また、もぎたてトマトが美味しいです。
IMG_20170720_161324

IMG_20170718_192101

 毎日厳しい暑さが続いておりますが、皆さま熱中症対策しっかりやっておきましょうね。
 さて、自閉症の方は体温調節が苦手な方が多く、この暑さは堪えるようです。日中活動を終えて戻られるとお茶を何杯か飲まれ、すぐに横になられることが多く見られるようになりました。
 風邪をひかれた時などもそうですが、皆さん一番合理的な行動をとられます。水分をとり、しっかり休むことが何より体力の回復には効果的です。
 私など、どのドリンク剤がよく効くか、何を食べれば良いか、等のネットの情報に振り回され続けています。
 余計なことはせず無理をしないことが一番大事なのでしょうね。

 今日の写真は暑さに負けるどころか、ますます元気に伸びている姿に、元気をもらったものです。
 ゴーヤも出来始めました。
IMG_20170711_074333


IMG_20170714_094836


IMG_20170714_095228

 移動速度が速く、夜中のうちに台風は過ぎてくれました。向日葵の鉢は倒れましたが折れることもなく皆元気でした。
 今日は台風一過の真夏日となり7時台で既にかなりの暑さでした。それでも綺麗に晴れた空は気分をあげてくれます。
 この向日葵もそうかもしれません。

IMG_20170705_095413


IMG_20170705_095249

 あれ、梅雨明けたんだっけ?という天気が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 日替わりの天候に疲れも出やすい時期ですので気をつけたいと思います。
 
 先日の7月1日、やまびこ工房はオープンから満19年を迎えました。当所は日中の受け入れで精一杯、ご家族に教わりながらの支援の組み立てでした。毎晩セッティング変更で試行錯誤を繰り返しておりました。日々の試行錯誤は今も続いていますが少しはご本人が気にされることや好みのツボに気づけることも早くなったのではないかと思います。
 個々に合わせたオーダーメイドの支援をつくるために私たちが続けてきたことの一つに付き合う姿勢があると思います。そのままのご本人と過ごし、受け入れ、共感することが私たちの基本姿勢として定着しており、そのことで新規利用の方が安心して通われることに繋がっていると考えています。
 この基本姿勢を大事にしながら、より個々に合ったサービスをつくりだせるよう、研鑽と実践を継続したいと思います。
 まずこの一年、20周年を目指して目の前の方にしっかり付き合いながら一緒に進んでいきたいと思います。N
 

このページのトップヘ