ある社長さんが面白い話をしていました。現代はテクノロジーの発達によって便利になった分、人が人と直接やり取りできなくなっている。つまり、コミュニケーションが下手になっていると。
いかにも昭和の香り、人情が薫る雰囲気のする社長さんだと思いました。
そして、人が人と信頼関係を築く力をつけるには人の中で直接やり取りを重ねることはもちろんですが、誰かのために役立とうとすること、役立つために考え、行動を起こす事が、情を磨く上で不可欠だとのことでした。
私たちの仕事は常に利用者さんに役立つ支援の形を考えており、福祉の現場は一番、情を磨くことができる場のではないかと思いました。
同時にそういった現場であるべきたとも言えます。日々の業務に追われ、ルーチンワークをこなす日々に陥っていないか、今一度振り返ってみたいと思います。N
いかにも昭和の香り、人情が薫る雰囲気のする社長さんだと思いました。
そして、人が人と信頼関係を築く力をつけるには人の中で直接やり取りを重ねることはもちろんですが、誰かのために役立とうとすること、役立つために考え、行動を起こす事が、情を磨く上で不可欠だとのことでした。
私たちの仕事は常に利用者さんに役立つ支援の形を考えており、福祉の現場は一番、情を磨くことができる場のではないかと思いました。
同時にそういった現場であるべきたとも言えます。日々の業務に追われ、ルーチンワークをこなす日々に陥っていないか、今一度振り返ってみたいと思います。N