やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2018年12月

 一年間お世話になったナウシカに感謝を込めて大掃除。今日はワックスがけを行いました。
 今月、調理担当のパートさんが手分けして作業を進めてきていましたので、最後の仕上げの床清掃を私が担当しました。
 今年もありがとうございました❗
18-12-29-18-05-01-573_deco

 清掃後、正月飾りを設置。
昨日から冷え込んできました。葉牡丹が並ぶと冬を感じます。皆様、風邪には気をつけて良い年をお迎えください。
18-12-29-18-07-30-773_deco

 通院の付き添い時に薬局で面白いリーフレットというか、プリントを見ました。
 漢方薬について勘違いが多い、とのコラムのような内容でしたが、そこで言われているままの勘違いを私もバッチリしていましたので、ここでも紹介したいと思います。

 まず、漢方薬は日本の薬で日本の伝統薬です。
 この時点で私などはエ〜ッとなってしまいました。日本で特に体系化と普及が進んだ1700年代に西洋=蘭方、東洋=漢方、との分類から漢方薬となったそうです。
 では、本場中国のは?というと中医学と呼ばれており、伝統的な生薬の使い方が文化大革命によって否定され、新たな体系化を経て現代に至るそうです。

 漢方医学と中医学の違いは、私はここに島国と大陸の文化背景の違いを感じましたが、漢方医学は症状に応じてその改善を助ける生薬を処方するのに対して、中医学では生薬を使いますが、その配合は毎回違って、その都度、新しい薬を作り出すイメージだそうです。
 漢方薬は自身で回復するのを促す、その人の状態に合った料理を出すことに似ていますが、中医学は、どちらかというと西洋的でその症状を治す配合を作り出す、より美味しい料理を開発するイメージとのことでした。

 この自然に回復するのを中心にそれを助ける処方をする日本の文化と悪さの原因をやっつけようとする中国の大陸文化のようなものを感じました。

 最近は中国でも私と同じ勘違いをされる方が増えているそうです。漢方薬が日本のものというのは何だか嬉しい気がしました。N

 クリスマスシーズンになると同時にいよいよ入試、受験本番の雰囲気が高まってきます。中には夏から秋にかけて早めに勝負を決め、残りの学校生活をどう過ごすか、その先の準備をどう進めるか、ということに力を注いでいる方もいらっしゃるでしょう。
 そのどちらの場合もオススメしたいのは自分を見直す時間を持つということです。

 何かに取り組むときに自分が何が得意で何が不得意か、何が好きで嫌いなのか、何になりたくて、何になりたくないか、等、自分のことが分かっている人ほど適切で必要な準備に取り組むことができます。何より、なぜ今のチャレンジに取り組むのか、という自分だけの"何のため"を確認することは更に力を発揮するための原動力になると思います。

 もちろん、それはより具体的な方が明確化し、努力しやすくなることは間違いありません。でもこの場合は解答を出すことよりも自分はどうだったっけ?と原点を考える事が役に立つと思うのです。
 私の場合は受験の時も就職の時も色んな人に会いたい、人間を見つめる仕事がしたいと考えていました。学生の頃はそれが教員くらいしか思いつきませんでしたが、今の仕事は最高だと思っています。
そして、今でも、自分は今どこを目指しているのか考えるようにしています。

 ともあれ、体に気をつけて最後までやり切ってください。N

 クリスマスシーズンと言えば、コンサートや各種特売等ありますが、すっかり定番となっているのがイルミネーションですよね。
 視覚優位が特徴の一つと言われる自閉症の方も楽しんでいる方がいらっしゃいます。
 でも、中にはユニークな視点もあるようで、先日のある方のガイドヘルプでは、綺麗な光のトンネルは早足で通り抜け、その先に立ち止まって見つめる光が!何と切れかけてランダムに点滅を繰り返す蛍光灯でした。
 人それぞれ好みのポイントがありますね😆N
18-12-22-06-13-58-835_deco

 今年もゆず湯にしましたが、もう珍しさもなくなったようで、皆さんジャマなものをどけられていました😅
18-12-22-06-09-51-348_deco



 今年の柚子はやまびこ工房の近所の方の庭にできたものです。とても立派な木でスタッフが採りに行かせていただきましたが、こんなにいただいてもマダマダある状況でした🍊
18-12-22-06-08-17-730_deco


 今日は冬至。日中は暖かい日が続いていますね。割と朝の散歩の時はまだ寒いですが日の光が射すと一気に暖かくなります☀️
18-12-22-06-22-23-305_deco

このページのトップヘ