やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2020年05月

 『最も教育された者とは、人生の良いことにも悪いことにも耐えられる者である』ルソー 「エミール」

 緊急事態宣言解除後の週末、いかがお過ごしでしょうか?
 今も感染している方と関係者の方が一番苦しいのだ、と献身的に医療、看護に当たられている方々がいらっしゃいます。心から感謝申し上げます。

 また、SNS等で話題になりましたが緊急事態を抜けたということで、まずは皆様お疲れ様でした。

 まだまだ感染のリスク、クラスターのリスクはなくなっておりませんが、「自粛」という名のもとにご苦労された方、されている方が沢山いらっしゃいます。その努力は決して無駄ではないこと、世界の感染拡大を一人の賢明な行動が阻止しているのだということを私たちは今一度、自覚して自分を褒めるべきだと思います。

 とはいえ、ウイルスがなくなったわけではなく、ワクチンが整備されたわけでもありません。引き続き、どういった環境がリスクを上げるのか確認しながら賢く生活していきましょう。

 冒頭に挙げさせていたたいた通り、物事の変化に一喜一憂しないこと、今こうなっている、では更に良い方向に進めるためには、またはホッとしている方が多い中で苦しい思いをされている人はいないのか、考えてみるというのも大事ではないかと思います。

 特に学校がいよいよ始まります。
 分散登校の形を取る所が多いようです。しばらく自宅でのんびりしたリズムに慣れた皆さんは朝勝ちが最初の課題となるでしょうか。
 または学校という場所が苦手な人には今日が一番プレッシャーがかかる日かもしれません。
 "散々休んだんだから"という人もいます。関係ありません。楽しく行ける人が登校を再開したら良いのだと思います。
 "受験もあるのに"それこそ自粛期間で教科学習は自宅でも十分にできる事がハッキリしましたよね。

 様々な課題を抱える中、6月から新しい生活がスタートします。決して焦ることなく、ブレることなく、冒頭、"耐えられる"とあります。それは我慢する、無理をすることではありません。宣言の解除に浮き足立って、また感染拡大させたら元も子もないですよね。これまでも、これからも、今できる事を確実に積み上げる事こそ大切なのだと思います。N

 自閉症の方はシングルフォーカスと言われ、よくラップなどの芯を覗いた形での見え方を体験することで、その見方が説明されます。
 
 やまびこ工房の利用者さんにマークや標識に関心が強い方がいらっしゃいます。特に ❗ には敏感に反応され見つけたことをスタッフに教えてくださることが多いです。

 先日も自立課題で見つけられたようで、声がかかりました。その課題がコチラです。
IMG_20200501_135811

 ペンが当たってしまったのでしょう、黒い線がその形になっていました。
 こういったことからも利用者さんの見方、感じ方を実感しながら活動内容を考えています。N

 新型コロナ感染拡大の予防に取り組まれている皆様、また、ワクチン開発、患者さんのケア、医療機関の運営、維持に当たっている渦中の皆様、日々の奮闘ありがとうございます。
 少しずつですが感染者の減少が見られ、大きな医療崩壊の状態とならずに持ち堪えているのは真っ只中で献身くまさる方々のおかけだと思います。
 本当にありがとうございます。

 緊急事態宣言が解除されている地域もありますが神奈川県はまだ収束へ向かって進んでいる最中です。油断せず、基本の3密の回避を継続して感染しない、させない、拡げない行動を継続したいと思います。
 風の谷では6月以降も現在の体制で安全を第一とした対応を継続させていただきますので、どうぞご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 そんな中、新型コロナへの対応と体制づくりに明け暮れた2ヶ月を経て新型5月病が増えているそうです。5月病は新年度に伴い新生活を始めた人がその適応に力を注いだ結果、連休をきっかけに大きな疲労感と体調不良となって表れるものですが、今年の場合は世界中がウイルス対策で文字通り想定外の生活様式を送る事になっています。

 2ヶ月に及ぶ緊張感は確実に疲れを溜めることになります。精神的な疾患だけでなく、体の疲れからぎっくり腰等も多くなっているそうです。
 何よりも無理をしないことが大切だと思いますので、感染に注意しながら新緑の季節を楽しんでいきたいと思います。

 皆様も様々な不便はありますが"〜ねばならない"を少しでも忘れられる気晴らしの行動を取ることでリフレッシュの時間を取ってみてください。N
 

 本日、ナウシカのある上溝地区からオール上溝のプロジェクトとして次亜塩素酸水18リットルを頂戴しました。
 誠にありがとうございます❗
 しかも地域の皆さんが朝から集まって各事業所に届けてくださいました。
 上溝のパワーは凄いです😆
 しっかり役立てさせていただきます。
Screenshot_20200507-201455~2

 新社会人の皆様。新しい出発がわけの分からない状況下で渦に巻き込まれ続けているような気分を味わっているのではないかと思います。
 未来の希望、目標、夢、“これから”という思いをくじかれるのは一番モチベーションを削がれるものだと思いますが、どうか健康第一で、夢の実現のための道筋をより具体的に考えていただきたいと思います。

 皆さんの世代は今後どういった名前がつけられるか分かりませんが、東日本大震災を始めとして、人生の節目で災害と向き合うことを余儀なくされた世代と言えるでしょう。
 特に今経験されている世界的なパンデミックは数百年単位でのレアな経験と言えます。
 これを不運と捉えるかどうかはご本人次第ですが、私個人としては、どう捉えるべき、というのを捨てるべき(矛盾してますが・・)だと思います。

 これまでの社会はある程度成功パターンが決まっていて、目指す方向も同一のものが設定されていました。しかし、自然の大きな力を目の当たりにして何が正解か全くわからなくなっているのが今の人類だと思います。
 だから正解はありません。模範解答もありません。このことで迷ってしまう方もいるかもしれません。しかし、逆に言えば全てが不正解ではありません。

 ぜひともご自分の好きなこと、理想を見つめ直して、いつかこれを実現する!というのを、この絶好の機会に見つけていただきたいと願っています。
 いつまで、というのもありません。自分は何が好きなんだ?何が嫌いなんだ?と考えること自体に価値がある時代だと思います。
 どうかますます力を蓄えて思い切り飛び回っていただきたいと思います。
 心から応援しています。N

このページのトップヘ