どうも、新職員のIです。
個人的には夏休みを終え、心機一転!の1週間でした。

前回の記事にも書いたのですが、夏休みを利用して、
「第15回・自閉症療育者のためのトレーニングセミナー」に参加してきました。

5日間の日程だったのですが、時間が本当にあっという間に過ぎていきました…
それぐらい密度が濃く、充実したセミナーであったと思っています。
初日が講義で残り4日が実習だったのですが、実習は毎日違う内容を扱い、
その全てが普段自分たちがやっている支援に直結するものでした。

自分は初任者ということもありますが、現場を経験してからの参加だったので、
知識も経験も欲していて、それがまさに手に入った感じです。充実感たっぷり。
それこそ毎朝、前日の復習をしてから参加してました。
こんなに真面目にかつ意欲的に参加したセミナーは初めてだと思います。

というわけでこの1週間は実践の1週間だったんですけどね。
作業室スタッフと話し合いながら、より利用者の皆様が過ごしやすい環境づくりに努めたいと思います。

でもこのセミナーに参加して一番良かったと思うことは、
この仕事に対し、すごく自信と誇りを持てたことでしょう。
それだけ必要とされているし、より理解ある支援者を求められているのだということを感じました。

だから僕は胸を張ってこの仕事を続けたいと強く思ったのでした。


あぁ、セミナーの内容に触れていない(汗)機会があればいずれ!