どうも、職員のIです。

バザーお疲れ様でした(←今更!)!
バザー後は休みなく通常営業に戻ったわけですが、保護者の皆様と話していても、
「疲れたわね~オホホホホ!」なんてご機嫌な声も聞こえて一安心です。
今年も楽しかったですね!
でも疲れましたね!本当に!(笑)

で、そんなバザー明けの翌日、新たな仕事を任されました。

新卒採用…!

来年度の第2やまびこ工房開所に向けて、今年度も新たな職員を募集しています!
6月というとある程度就活も落ち着いている時期でもあるのかなと思いますが、
やまびこ工房はまだまだ募集中です!!

で、いっつもこういう話を書くと思うのですが、

職員を求めてるのは、現場もそうですけど、保護者の皆様もそうですよね。

自閉症のこと、そして自分の子どものことをより理解して、支えてくれる存在。
きっとかけがえのない人なのだと思います。
家族以外の人と接していく機会というのは、長い目で見たら、絶対に必要なことですもんね。

親御さん視点の意見も聞けると、就職活動中の学生たちに、
よりリアルな話を伝えていけるのかなーと思ったりしています。
もともとやまびこ工房ができた背景というのも、親御さんたちの力ですもんね。

この話を書いていて、2年前に参加したトレセミのことを思い出しました。
より自閉症の理解者が増えてほしい、と涙ながらに訴えられたこと。
今でも心が折れそうなときにその言葉がよみがえってきます。

決してラクな仕事ではないですが…それでも、新しい仲間が増えてほしいところです…!!