こんにちは。はじめまして!
長年やまびこ工房のブログを担当してきた職員のIさんが忙しいということで、今週のブログ更新を任されました、新人職員のKです。
今年度の4月に工房に入職しました。働き始めてもうすぐ3カ月。日々勉強させていただいています。
 
今回は私がやまびこ工房の中に入って一番初めに感動したことを書きたいと思います。
それはずばり!お昼ごはんです。
工房には食堂があり、毎日厨房のスタッフさんが昼食を作ってくださいます。
そのおいしさに感動したのはもちろんなのですが、
さらに私が驚いたことは、特別食というものです。
今日のメニューは食べられないぞ!という利用者さんの為に、決められたメニューの他に、うどんやそば、餃子等特別メニューが用意されているのです。
また、この方は量を少なめに…だとか、この方は人参だけ抜いてください!だとかいうお願いもきいてもらえるのです。
厨房のスタッフさんも利用者さんをよく知っているからこそできる支援ですよね。
採用ページのうたい文句『利用者一人ひとりの意思を尊重した、日常生活・社会生活の支援』は嘘じゃなかった!と実感したのでした。