どうも、職員のIです。

今週は中学生が職場体験でやまびこ工房にやってきました!
(職場体験って何よ?という人はここをチェック!)
幸運にも(?)私の作業室にもひとりいらっしゃったので、
仕事の内容を伝えたり、実際に体験してもらったり、中学校の話を聞いたり…
なかなか新鮮な経験でした☆

恐らく経験したことのないであろう空間にドギマギする中学生に対し、
色んな方のこだわり行動を見つつ「なんでこういう行動をするんだと思う?」と訊いたり、
「自立課題をやる意味ってなんだろうね?」と問いかけて意見を聞いてみたりすると、
新鮮な切り口で答えが返ってくるのも面白かったです。
(自立課題に関しては「頭の体操?」と言われ、ちょっと納得してしまった自分がいました)

中学生の頃って、自分がどんな大人になるのかなんて、正直わからなかったですよね。
自分のことを振り返って色々と考えてしまいました。
この子たちは大人になるまで、どんな人たちと出会って、どんな経験をして、
そしてどんな仕事に就くのかなあ、なんて想像するのも面白かったです。

少なくとも自分が中学生の時にはこういう仕事があるんだとは知りませんでしたが!
そういうことを知ってくれるだけでも、今回の職場体験の意味はあるんじゃないか、
なんて思ったりします。傲慢ですかねw