こんにちは、職員Kです。
今回は、実際に活用している自立課題の紹介をしたいと思います。

◎色と形のマトリックス(マトリクス)
5種類ある車を、それぞれの色とマッチングしていく作業です。
※マトリックス(マトリクス)とは…
物には形や色、材質、用途など様々な概念があり、それらに対し複数の見方を促す課題。

image3

image1

↑ちなみに、色塗りも職員が行っています。THE手作りです

課題に取り組むにあたり、利用者の皆さんがどこに注目しているのか、
何を手掛かりにしているのかは、千差万別です。
どうしたらもっとわかりやすく伝えられるのか…と試行錯誤を繰り返し、
頭を悩ますこともあります。
それは、課題の内容よりも提示方法だったりすることも多いです。
本当にちょっとした部分を少し変えただけでも、
それまでできなかったことがあっという間にできてしまう!…なんてこともしばしば。
その時は思わず「なるほど!そこか!」と言葉が出てしまいました(笑)
私たちにとってはほんの些細なことかもしれませんが、
ご本人にとっては、とてもとても重要だったということに気づくことができました。
利用者さん一人一人にあった課題を考えるのはなかなか大変ですが、
そんな苦労もこの仕事の楽しさのひとつなのかなと思うところです。