あれ、梅雨明けたんだっけ?という天気が続いていますが皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 日替わりの天候に疲れも出やすい時期ですので気をつけたいと思います。
 
 先日の7月1日、やまびこ工房はオープンから満19年を迎えました。当所は日中の受け入れで精一杯、ご家族に教わりながらの支援の組み立てでした。毎晩セッティング変更で試行錯誤を繰り返しておりました。日々の試行錯誤は今も続いていますが少しはご本人が気にされることや好みのツボに気づけることも早くなったのではないかと思います。
 個々に合わせたオーダーメイドの支援をつくるために私たちが続けてきたことの一つに付き合う姿勢があると思います。そのままのご本人と過ごし、受け入れ、共感することが私たちの基本姿勢として定着しており、そのことで新規利用の方が安心して通われることに繋がっていると考えています。
 この基本姿勢を大事にしながら、より個々に合ったサービスをつくりだせるよう、研鑽と実践を継続したいと思います。
 まずこの一年、20周年を目指して目の前の方にしっかり付き合いながら一緒に進んでいきたいと思います。N