ハーバードメディカルスクールの研究。75年間に渡って724名の被験者の追跡調査の結論は、"人生を最も豊かにするものは人間関係である"だったそうです。身近に良い関係の人がいること、すぐに相談できる人、話を聞いてくれる人がいるということがその人の生活に安心と活力を生み出すということだと思います。

 一口に人間関係と言っても様々な形があるでしょう。しょっちゅう会って話をしても肝心な悩んでいる部分は口に出せない、といった関係性は、現在ではむしろ多いのではないでしょうか?
 そんな中、ご自分の思いそのまま表現するのではなく、これまでの経験、知識からの強烈な規範意識に従って行動される自閉症の方は周りに安心して頼れる人がいる、と思っていただくことが難しいのではないかと考えてしまいます。

 風の谷の支援が、スタッフとの関係性だけではなく、安心や元気のもとになる身近な人の繋がりをつくっていけたら、こんなに幸せなことはないな、と思いました。N