ようやく暖かくなってきました。☀
 でも同時に花粉症がひどくなっております😅
今日も起床時すでに目、鼻が痒くなっていました。それを差し引いても私にとっては身体がほぐれ、動きやすくなって気持ちも前向きになる気がします。
 ただ、暖かくなり始めが一番体調を崩しやすくもありますので、油断なく予防に努めたいと思います。

 先月から食事の選択をしていただくようにしたことは、報告させていただきましたが、想定外の影響があり、ご報告させていただきます。
 
 1点目は意外にも和食の方が定着しつつあるということです。昨年まで皆さんの召し上がり方から好みを把握して、なるべく楽しめてバランスが良く、かつ太らないもの、というメニューを心がけてきましたが、その中で割と鉄板メニューと考えていた、トーストとベーコンエッグ等のパン+玉子のメニューが完全に焼き魚+ごはんに負けています。
 もちろん、パンと玉子も出来たてをお出ししますが、炊きたてごはんには敵わないようです。
 この傾向は完全に私の予想と真逆でしたが、皆さんの食の幅も広がり、嬉しく思っています。

 2点目は他の場面でご希望を伝えていただく場面が増えてきているということです。特に先日、少しお疲れだったのか、風邪気味だったのか、頭痛と入浴の拒否を仰る方がいらっしやったので、それほど汗をかく時期でもないし、すぐに『分かりました』とお応えしたところ、そのままベッドへ行かれ、眠られていました。通常より2〜3時間早い就寝でしたが、幸い発熱等はなく、翌日にはとても元気に過ごされ食事、入浴も変わりなくされていました。
 
 自閉症の方の利用されるグループホームということで、変化を少なくし、それぞれの方の決まったパターンを出来るだけ崩さないように、と意識して運営してきました。状況判断をもとに自ら調整、変更される行動が見られたのは初めてでした。

 驚きましたし、これまで如何にご本人の意見を聴く場面が少なかったかを痛感しました。意思表示の機会があることで表明できたものは、これまでも多々あったのだと思います。

 支援の名のもとにこちらの"良かれ"を押し付ける行為は心して控えながら、一つ一つ丁寧に意思確認を行うことを徹底して参りたいと思います。