IMG_2263


どうも、はじめまして。
今年度、担当?になりました、
第二やまびこ工房 職員Yです。よろしくお願いします。
これから日々の出来事の中で見つけた沢山の発見を、このブログを見ている方々に伝えていけたらなと思います。


という前置きはこれくらいにして…
さっそく本題に…

去年、第二やまびこ工房では少しではありますが、利用者の方々と野菜栽培をおこないました!
ナスとキュウリとトマトの3種類。

プランターで苗から大事に大事に育てました。
はじめは利用者さんの楽しみの一環としてはじめた事なのですが、土いじりや、日々の水やり、追肥、お手入れなど、段々と利用者さん以上にのめり込んでる自分がいました。

初めてではあったのですが、沢山の野菜を収穫することが出来ました!野菜を取れたのもそうですが、何より自分達で「一緒に育てた」という体験が、私にとって一番の収穫になりました!!!
一緒に…?、楽しみながら出来たのは良かったです。

収穫時期も過ぎ、育てた野菜たちも枯れてしまい、どうしようかと迷っているうちに冬を越え、春になってしまいました…(自分の性格も尾をひいて…)

そろそろ整理しないとなぁーと思っていたら…

まさかのまさか、枯れてしまったと思っていたナスから新芽が出てきていました!!!!!

それがこの写真です!
すごいですよね(^^)

いやぁ〜
植物の力というか…
生命力というか…

とても驚かされた出来事でした。こんなことってあるんですね。


実ができるかまだわかりませんが、大事に大事に育てていこうと思います。
たくさん採れるといいなぁ〜(望)


いずれは、
第二やまびこ工房内に畑をつくって、利用者の方々と野菜づくりに励みたいところです。(夢)


定期的におなす配信はしていきますので、よろしくお願いします!

それとは別に、日々の発見などもブログに載せていけたらなと思います。


長文失礼しました!

IMG_2265


第二やまびこ工房 職員Y