前回の投稿から少し間があいてしまいました。
どうもみなさんこんにちは、第2やまびこ工房職員Yです。

GWもはじまりましたね、天気も良くお出かけ日和となっていますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか???☀️

私は鼻風邪をこじらせ、絶賛副鼻腔炎中です…汗(もともと鼻炎持ちなので普段と大して変わりませんが)


新年度が始まり1ヶ月が経ちました。
第二やまびこ工房にも3名の仲間(利用者)が加わり、より一層賑やか?騒がしく?なっておりあれやこれやと奮闘しながら日々を過ごしております!🙌
まだ1ヶ月と言うべきなのか、もう1ヶ月なのか…と、いろんな感覚があります。
1日が目まぐるしく過ぎていき、ついていくので必死ですが、その分みなさんに楽しませてもらいながら過ごしています🙋‍♂️

そんな利用者さんとのエピソードはちょいちょい小出しに出していきますので、今後の投稿を楽しみにしていて下さい🤞


と、本題のおなすに入ります!

IMG_2351
ジャン!
どうでしょうか?

すごくないですか!?
メキメキと元気に成長しております😊

IMG_2353

蕾もたくさんつけはじめており、
もうすぐ花も咲きそうです!

あの枯れていた状態を思えば、「すごい…」
の一言しか出てきません。
植物の生命力にただただ驚かされております。
一番花がとても重要なので、ひとまずそれまでは要観察ということで🙌

そして…
このおなすにも…

仲間が増えました!!!🕺🏻

IMG_2354

きゅうり!🥒

と、トマト!🍅
です。
(写真はきゅうり)

昨年も育てたのですが、今年は種から挑戦しています。
種を蒔いてから、ちゃんと発芽してくれるかが心配だったのですが、無事に芽が出てきました!

IMG_2350
(手前のプランターから1つ目がトマト、2.3つ目がきゅうり、一番奥がこの野菜たちの長、おなすです)

これからの成長が楽しみですね。
余った種は花壇に蒔いたのですが、そちらも発芽してました!笑


もともとは利用者の方々と一緒に育てよう!からはじまったのですが、いまは私の方が楽しんで没頭してしまっています😅💦
そこに付き合ってくれてる感じなのかな…?笑

なかには実った野菜だけを目的にしてる方もおりますが…笑
ですが活動を通して、それぞれ目的は違うかも知れないけれど、時間や気持ちを共有出来ることが嬉しいです!


そんな活動をもっと増やしていきたいなーと、日々考えながら過ごしてます。




それでは次回の投稿を楽しみにしていて下さい!長々と読んでくださりありがとうございました🙇🏻

第二やまびこ工房 職員Y