"GRIT"を読みました。2016年のベストセラーになったものです。
物事をやり抜く力、または達成する力のことをグリットと言います。"やる気"がある、と言われる人はグリットが強い(高い)と言えます。
 それは、思いの強さとそれをどれだけ持続できるかで決まります。
 つまり、目的感の明確さや夢に対する思いの強さ✕その達成のために努力を持続する力がグリットということになります。

 目標達成の意味やその目的は自分で考えられても行動し続けるのは自分一人では難しいものです。
 ですから持続のために大切なのは周りの人、環境と言えるでしょう。

 私たちにとっては毎日接する利用者さんが大きな存在となります。何とかしたい、という困難さを抱えている方もいらっしゃいますが、日々のちょっとした変化が持続の原動力になっています。
 そしてそれをご家族やスタッフ間で共有し、共感しながら取り組んでいることが20年の持続になっているのだと思います。N