あるジャズミュージシャンのイイ言葉に会いました。
『桜は動かん、けど自分が輝いてるから人が集まるんや』
 師匠に当たる人に言われた言葉だそうです。
 そのミュージシャンは高校卒業後、サックス奏者としてレコードデビューを果たしましたが、その後は振るわず、どうしたらお客さんを呼べるかということに悩み続けていたそうです。
 そんな時に前述の言葉をかけられハッと気付かされたとのこと。客を集めることばかり考えるのではなく、客に喜んでもらえる自分になることが大事なのだと気付かされたと書かれていました。

 私たちは人の反応を気にするものです。それに合わせて付き合う人を選んだり、取るべき態度を決めたりするものですが、自閉症の方はその傾向が薄く、ご自身に課したルールに従って行動されることが多いです。そのブレない生き方も魅力の一つではないかと思いました。
 風の谷には、その輝く姿に惹かれて集まってきたスタッフが運営しています。N