ある人が教養ある人とは?ということを書いていました。
様々なジャンルの本を読み、知識が豊富で〜って何ですか?との質問に答えられる人
ではなく、
あらゆる物事に対して自身の考え方をもとにそれに対する解釈や意見が出せる人
とのことでした。
そしてそのためには、情報に触れ、知識とするだけではなく、それに対して自分の考えを導き出すことが必要と。
私たちの支援も、利用者さんのちょっとした行動に対して解釈を加えた上でそれをどう活かせる形にするか、という得た情報の意味を考え、それに応じた支援方法を実施する、当たれば発展させ、うまく行かなければ、それを利用者さんの新たな情報として活かせる形を考えるという繰り返しです。
そこで大事だと思うのは広い視野をもつことと前向きに捉え直す知恵だと考えています。
全ての支援は観察から得た自閉症の方の特性を解釈することから始まりますので、支援者の行動の見方によってその出発点が大きく変わることになります。
その意味では利用者さんのちょっとした変化、仕草に深い関心をもち、今の行動の意味は?と日々魅力の尽きない方と接する機会を持てていることは、教養が鍛えられる現場と言えるのかもしれません。N
様々なジャンルの本を読み、知識が豊富で〜って何ですか?との質問に答えられる人
ではなく、
あらゆる物事に対して自身の考え方をもとにそれに対する解釈や意見が出せる人
とのことでした。
そしてそのためには、情報に触れ、知識とするだけではなく、それに対して自分の考えを導き出すことが必要と。
私たちの支援も、利用者さんのちょっとした行動に対して解釈を加えた上でそれをどう活かせる形にするか、という得た情報の意味を考え、それに応じた支援方法を実施する、当たれば発展させ、うまく行かなければ、それを利用者さんの新たな情報として活かせる形を考えるという繰り返しです。
そこで大事だと思うのは広い視野をもつことと前向きに捉え直す知恵だと考えています。
全ての支援は観察から得た自閉症の方の特性を解釈することから始まりますので、支援者の行動の見方によってその出発点が大きく変わることになります。
その意味では利用者さんのちょっとした変化、仕草に深い関心をもち、今の行動の意味は?と日々魅力の尽きない方と接する機会を持てていることは、教養が鍛えられる現場と言えるのかもしれません。N
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