間もなく11月。いよいよ年末の気配になってきますが、この時期といえば、最近すっかりイベントとして定着したハロウィン🎃ですね。

 ナウシカも例年のように玄関に飾りをつけましたが、それ以上のことは特に考えてもいませんでした。そんな中、自閉症の子どものためにトリック・オア・トリートと言えなくても、お菓子をもらってお礼が言えなくても、どういう子か分かる方法を取っているとの記事を見つけました。

 もちろん長年のイベントとしての定着の度合やその国、地域での位置づけがありますので一概には言えませんが、あらゆる場面で同じく対象者として認識され、そのために必要なものが準備されるというのは、気持ちがいい文化だな、と思いました。
 
 ネット記事の紹介です。
https://twitter.com/autismspeaks/status/1188501865714995200?s=20