新社会人の皆様。新しい出発がわけの分からない状況下で渦に巻き込まれ続けているような気分を味わっているのではないかと思います。
 未来の希望、目標、夢、“これから”という思いをくじかれるのは一番モチベーションを削がれるものだと思いますが、どうか健康第一で、夢の実現のための道筋をより具体的に考えていただきたいと思います。

 皆さんの世代は今後どういった名前がつけられるか分かりませんが、東日本大震災を始めとして、人生の節目で災害と向き合うことを余儀なくされた世代と言えるでしょう。
 特に今経験されている世界的なパンデミックは数百年単位でのレアな経験と言えます。
 これを不運と捉えるかどうかはご本人次第ですが、私個人としては、どう捉えるべき、というのを捨てるべき(矛盾してますが・・)だと思います。

 これまでの社会はある程度成功パターンが決まっていて、目指す方向も同一のものが設定されていました。しかし、自然の大きな力を目の当たりにして何が正解か全くわからなくなっているのが今の人類だと思います。
 だから正解はありません。模範解答もありません。このことで迷ってしまう方もいるかもしれません。しかし、逆に言えば全てが不正解ではありません。

 ぜひともご自分の好きなこと、理想を見つめ直して、いつかこれを実現する!というのを、この絶好の機会に見つけていただきたいと願っています。
 いつまで、というのもありません。自分は何が好きなんだ?何が嫌いなんだ?と考えること自体に価値がある時代だと思います。
 どうかますます力を蓄えて思い切り飛び回っていただきたいと思います。
 心から応援しています。N