『世の中にはレコードのようにA面とB面がある。A面は放っておいても見えるがB面は、あえて行かなければ見えない。世の中の大事なテーマはB面にあるんだよ』
 アルピニスト野口健さんのお父様の言葉✨

 私たちが日々接している皆さんも書類上、区分があったり、手帳の判定があったりはしますが、実際にお会いしなければ、その現場を見なければ分からないことだらけです。
 それはご本人と同様、ご家族の努力も。

 お会いしてお話を伺いながら一緒に支援をつくる中で得た情報に勝るものはないと思います。
 情報氾濫の時代、私たちはあくまで現場主義で生の声を受け取りながら取り組んでいきたいと思います。

 と確認させてもらえる文章に会えましたので、備忘録も兼ねて紹介させていただきました。N