やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2014年08月

どうも、職員のIです。

今週水曜日は月に1度の早帰り日だったのですが、
利用者の皆様がいつもより早くお帰りになった後、
近隣の養護学校の先生方が見学にいらっしゃいました。

20140829-1
その数なんと30名!
このスリッパの数は圧巻でした(思わず写真を撮ってしまった!)。

施設内見学の際は私もいち支援員として作業室の説明にあたらせていただきましたが、
皆さん本当に熱心に話を聞いてくださって、こちらも熱が入りました。
工房の支援がどこまで参考になるのかは正直わからないのですが、
何かを感じていただけたら嬉しいなあと思います。

養護学校の先生の熱に負けないくらい、こちらも熱を持って頑張らねば、と思った次第です。

やまびこ工房、工房ということは、何かを作っているのだろう。
でも一体なにを??

今回は、やまびこ工房で作られている品々の紹介をしたいと思います。

まずは、こちらです!

140819_1548~01 (1)


アクリルたわしです。
カラフルで可愛らしいですよね。
利用者さんが、編んで、職員が仕上げて形にします。
皆さんの手つきは慣れたもので、一日にいくつものアクリルたわしが生産されています。
やまびこ工房のアクリルたわしは、他のものよりややおおぶりです。

工房の、流し台にもかかっているのをよく見かけます。
実用性の高い一品です!

職員K

どうも、職員のIです。

今年は個人的に輪廻の年なのか、身内が亡くなったり生まれたりしています。
そんなことを会話のできる利用者に訊かれ、話していたんですが、

利用者「Iさんのお母さんおばあちゃんになっちゃった」
私『そうだね、この間子どもが産まれたからねー(※7月に生まれました)』
利用者「お父さんもおじいちゃんになっちゃった」
私『そうだね、お父さんもおじいちゃんになったね。
  でも今年はおじいちゃんもおばあちゃんも亡くなって寂しいよ』
  (※今年の春に相次いで亡くなりました…)
利用者「おじいちゃんとおばあちゃん会えるよ」
私『会える?』
利用者「おじいちゃんとあばあちゃん戻ってくる」
私『戻ってくる??』
利用者「お盆だから」

!!!

という感じでした。思わず泣きそうになりました。

子供の頃に、母の実家で、なすときゅうりで馬を作って、
ご先祖様がどうたらこうたらという祖母の話に何となくうなづき、
意味もわからず手を合わせていた、そんな遠い夏の日を思い出しました。

じいちゃん、ばあちゃん、僕は元気にやってます。

どうも、職員のIです。

夏と言えばトレセミ!
何のことかわからん!という人のために書いておくと、
毎年この時期(7月下旬~8月上旬)には、
自閉症療育者のためのトレーニングセミナー(通称トレセミ)が開催されているんです!

毎年職員が参加して知識と経験を得てくるこの研修ですが、
今年は私の同期のMが参加しました。
ある程度現場を見て知って、知識を持っての参加となったので、
私の時(当時は初任者でした)とは感じ方が違うんだろうなあ、と思います。

で、そのトレセミ期間中に職員Mと話す機会があったんですが、
2年前に私が参加した時に書いたここのブログの記事が話題に出たそうで(笑)
(「初日からハードル上がったんですけど!」と言われましたw)

何書いたか慌てて読み返しちゃいましたよ…

でも当時の記憶が戻ってきて、それはそれで新鮮な気持ちになれたのでした。

どうも、職員のIです。

いやあ、暑いですね!
ってこのネタ前回職員Kに使われてるんですが(笑)
今年も猛暑というか、酷暑になりそうですね…

今週はその暑さのせいなのか、お疲れモードの方が多く、
日中眠気が出ている人が多めでした…
…偶然なのかもしれないですけどね。
(でも私も今週は夜早々に寝てしまっていました)

そういえば夏風邪も流行り始めていますね。
体調管理には皆様くれぐれもお気を付けくださいませ!

このページのトップヘ