やまびこブログ~風の谷の徒然なる日々~

 法人の活動報告やイベント告知を中心に、スタッフが日々感じたことや自閉症の方の魅力、福祉の仕事の楽しさについて発信しています。

2020年03月

 学校が臨時休校となる中、縮小の形で卒業式が行われた所が多かったようですが、皆で教室に揃って、という形ができない分、少人数で先生に会いに行くなどの報告がSNSにあがっています。
 決まった形で卒業式ができなくとも、そこで出来た友人関係は変わらず、同様に先生と教え子の関係も何ら変わらない形で存在しているのだな、と嬉しくなりました。
 一方で一足早く解放されたと感じている人もいるかもしれません。
 どちらの人も卒業おめでとうございます。

 思いがけず長い休みを得た皆さんがどのように過ごすのか、大人たちが知恵を絞ってSNS等の投稿で応援しています。周りの動きはどうあれ、この休みにぜひ学校でやらねばならなかったことから解放されて自分のやりたいことを思い切りやってみてほしいと思います。
 人によっては自分が何がしたいのか探る時間になるかもしれません。そういった人には本がお勧めです。なんでもいいと思います。youtubeやtiktok等の短時間で情報確認するものだけでなく、じっくりと物を考える場面をつくる機会になるのではないでしょうか。
 せっかく時間がありますから。

 さて、自閉症の人にとっては休みだ~と一概に喜べない人は多々いらっしゃるかと思います。やまびこ工房でも通常の外出予定が感染予防の観点から変更になっている方が多くいらっしゃいます。
 皆さんそれぞれの理解の仕方、納得の仕方、人によっては我慢の仕方を開発されています。感染症という目に見えない理由の説明は難しい面がありますが、私たちは予定がどう変更になって、変更にならない部分はどこなのか、できるだけ見通しがつく形で説明することを心掛けています。
 いつまで、と明確にできない分、こちらとしては苦しい面がありますが、こういった経験が後々のレリジエンス=物事に耐える力になることは間違いありません。 
 それは自閉症の有無に限ったことではないでしょう。状況は必ず変化する、冬は必ず春となる(もうなっている?)と捉え直して今日の一日を大事に使っていきたいと思います。N

 作業室Bを使った焼き菓子作り。
 今日も新商品の試行錯誤を行なっております。私は専ら味見係ですが、担当してくださる利用者さん、スタッフを陰ながら応援したいと思います。N
collon_20200309073916

 暖かくなったと思ったら今日はもう冷たい風が吹いています。
 こうして、一歩一歩、春らしくなるのでしょう。

 震災から9年、あの日もナウシカの皆さんは元気に過ごされていました。停電でテレビがつかないことに腹を立てられていましたが。
 
 復興はまだ緒についたばかりという感もあります。昨年の風水害の復興も半ばでしょう。そんな中でも確実に一歩、半歩ずつでも春に向かっていることは間違いないのだと思います。
collon_20200312214538


 ついにグループホームナウシカのブログは第100回を迎えました。
 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
 これからもますます自閉症の方の魅力をお伝えしていきますので、応援よろしくお願いいたします。
IMG_20200219_220741


 先日、Aさんが何度もバッグを持ち上げて下ろすことを繰り返されていました。
 そこで、まず考えるのは置き場所がしっくり来てないのかな?ということ、でもなかなか納得がいかない様子で繰り返し置きなおされていました。
 次に予想したのは置いた時のバッグの角度。これはリュックの形状を考えると無理がある角度を求められる場合があり、どうやって納得してもらおうか?と少し悩まなければなりません。
 いずれにしても就寝前のタイミングであり、スッキリとベッドに入っていただきたいと思いながら見ておりました。

 そして、
 最終的に気付けました!
 ココかぁ〜!?
 リュックの肩紐のベルトの余った部分を左右揃えた状態で置きたかったようでした。

 こういった目の付け所はそのまま普段からAさんが気にされるポイントでもあり、Aさんの正体に近づく手がかりになります。
 そして、何よりも今回のように、コレだ!と見つけられた時はとても嬉しいというか、満足というか、それこそエモい瞬間なのだと思うのです。
 それを一時の自己満足で終わらせず、次の支援に活かすことを忘れてはならないのです。

 地球規模の災害となっている新型コロナウィルス。ダイヤモンドプリンセス号で勤務に当たった方が職場内でバイ菌と呼ばれ、ふるさと納税の返礼品は断られ、ドラッグストアの店員はあらぬクレームを受け、ひたすら謝罪の日々を送る、とのガッカリするニュースが報道されています。

 そして、いよいよ今日から、実質先週末からですが、小中学校の休校が実施となり、受験や就職その他の卒業後の準備をやり切った子たちも卒業式を生徒のみで行なうとのことです。

 今も渦中にいらっしゃる医療、教育、販売、流通等の現場の方には、お世話になりますが、ご自身の健康の維持も考慮していただき、対応に当たっていただきたいと願っております。

 冒頭で挙げさせていただいた記事にあるように、今回のような有事の際にその人の正体が現れるのだと思います。それは個人もそうですが国、地域社会の現在の姿と言えるのでしょう。

 私たちもこういう時だからこそ、ブレることなく、淡々とやれることを持続しながら日々の支援に力を入れていきたいと思います。

 「花ならばにほひ 枝ぶりやいらん 姿ぶりやいらん 人や心」
〜花は香りが尊ばれ、枝や姿ではない、人も心である〜
 奄美の言葉が紹介されていました。N

このページのトップヘ